りみみのコマンド置き場

人によってはゴミ置き場かも、、?

ストラクチャーブロックの使い方

君もストラクチャーマスターになろう()

どうも。りみみです。

「最初っから何言ってんだ」と思われた方もいるかもしれませんね、、。

えー、、早速解説していきます。

ストラクチャーブロックとは、アイテム、構造物をコピペ出来る、

/structureというコマンドをブロックで操作出来る物です。

 

入手コマンド↓

/give @s structure_block

 

手に入ったら置いてみましょう。

ブロックを置く、アイテムを使う操作をすると、

下の画像のような感じになると思います。

f:id:rimimi2402:20220323172527p:plain

ストラクチャーブロック使用時の画面

この画面になったら、左上の「ストラクチャー名」という所に

好きな名前を入れて下さい。出す時に使うので忘れないように。

下にあるサイズは自分の保存したい物に合わせて下さい。

オフセットは基準となる場所を変えられます。

「エンティティを含める」は、建造物ならオフにしましょう。

アイテムなら、「ブロックを削除する」をオンにしましょう。

上記の事が全て出来たら、右下の「保存」を押します。

これで保存出来ます。

出す時は、左上のモードの「保存」を押して、ロードに変えます。

そして先ほど決めた名前を打ち込み、右下のロードを押せば、、

出すことが出来ます!

 

いかがでしたでしょうか?「出来ない!」とか、

「分からない!」等あれば言って下さい。

最終手段は「自分がその人のワールドに行く」です。

では、また次の記事でお会いしましょう。

バイバイ!(^_^)/=/