りみみのコマンド置き場

人によってはゴミ置き場かも、、?

hasitemは万能

hasitemは最高

どうも。りみみです。

最近1.19が来ましたね。

hasitemという引数が追加されたのは1.18の時ですがね。

hasitemはやっぱり革命ですね。

持っているアイテムと個数を指定できるなんて。

しかも持っている場所も、、。

なんとデータ値だって指定できるんです!

そんなhasitemについて今回は解説して行きます。

 

例1:/kill @a[hasitem={item=diamond,quantity=2..,data=100}]

 

この例は、データ値100ダイヤモンド二個以上持っていると

死ぬという理不尽な物です()

[item]がアイテムのID指定で、必ず入れます。

[quantity]が個数です。

また、[data]がデータ値となっています。

他にも、[location]で持っている場所を、

今書いた物と併用しなければいけない[slot]でスロットを指定出来ます。

0が1なので、ホットバーは0~8ですね。

また、[hasitem=]の後に付ける物は必ず{}で囲みましょう。

 

例2:/effect @a[hasitem={item=emerald,location=slot.hotbar,slot=4,quantity=1,data=100}] resistance 1 0 true

 

長くなりましたが、全部入れるとこうなります。

ホットバーの真ん中(スロット5)データ値100エメラルド一個

持っていると耐性Lv1が1秒付くという物です。

いやー、楽しいですね、書いてたらコマンド弄りたくなって来ました。

スイッチ没収されてるんですけどね、、。

さてさて、hasitemの凄さが分かりましたでしょうか。

これを使えばSHOPでぼったくりされなくて済みますね!

しかもNPCだけでSHOPを作れるようにもなったんです!

やはり革命ですね。ではまた次の記事でお会いしましょう。

(  ^ω^ )バイバイなんて言うと思ったら大間違いd((((殴

 

 

追記(編集済)

hasitemの致命的なバグ治ったみたいですね。

これでツールやブロックのデータ値を指定

出来るようになりましたね。

やったね!(゚∀゚)