hasitemは万能
hasitemは最高
どうも。りみみです。
最近1.19が来ましたね。
hasitemという引数が追加されたのは1.18の時ですがね。
hasitemはやっぱり革命ですね。
持っているアイテムと個数を指定できるなんて。
しかも持っている場所も、、。
なんとデータ値だって指定できるんです!
そんなhasitemについて今回は解説して行きます。
例1:/kill @a[hasitem={item=diamond,quantity=2..,data=100}]
この例は、データ値が100のダイヤモンドを二個以上持っていると
死ぬという理不尽な物です()
[item]がアイテムのID指定で、必ず入れます。
[quantity]が個数です。
また、[data]がデータ値となっています。
他にも、[location]で持っている場所を、
今書いた物と併用しなければいけない[slot]でスロットを指定出来ます。
0が1なので、ホットバーは0~8ですね。
また、[hasitem=]の後に付ける物は必ず{}で囲みましょう。
例2:/effect @a[hasitem={item=emerald,location=slot.hotbar,slot=4,quantity=1,data=100}] resistance 1 0 true
長くなりましたが、全部入れるとこうなります。
ホットバーの真ん中(スロット5)にデータ値が100のエメラルドを一個
持っていると耐性Lv1が1秒付くという物です。
いやー、楽しいですね、書いてたらコマンド弄りたくなって来ました。
スイッチ没収されてるんですけどね、、。
さてさて、hasitemの凄さが分かりましたでしょうか。
これを使えばSHOPでぼったくりされなくて済みますね!
しかもNPCだけでSHOPを作れるようにもなったんです!
やはり革命ですね。ではまた次の記事でお会いしましょう。
( ^ω^ )バイバイなんて言うと思ったら大間違いd((((殴
追記(編集済)
hasitemの致命的なバグ治ったみたいですね。
これでツールやブロックのデータ値を指定
出来るようになりましたね。
やったね!(゚∀゚)